調査の概要
本調査報告書は2003年に日本で実施した「働くことの意識調査」の結果をまとめるものである。また、その比較として、2002年に日本と中国で実施した同調査の結果も取りいれている。各調査の概要は次の通りである。
1 調査期日
日本 2002年調査:平成14年3月10日〜4月30日
2003年調査:平成15年3月10日〜4月30日
中国 2002年調査:2002年6月1日〜6月30日
2 調査対象
日本: 平成14年と15年とも国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた「新社会人研修村」に参加した企業の新入社員。
中国: 2002年の職業高校と大学の卒業生で就職先を決めている者。
3 調査方法
日本:新入社員の研修会の際、各企業の担当者に一括して調査票を手渡し、その場で、各調査対象者に回答してもらい回収した。
中国:日本のような新入社員の集団研修会がないので、卒業生の学校での集会を利用して、学校の担当者に一括して調査票を手渡し、その場で、各調査対象者に回答してもらい回収した。
4 調査内容
2002年と2003年の調査内容は全く同じではなく、各調査の内容は次の通りである。
|
日本 |
中国 |
|
2003年 |
2002年 |
2002年 |
|
1 会社を選ぶことについて |
○ |
× |
○ |
2 働く目的・態度 |
○ |
× |
○ |
3 仕事・組織・人間関係観 |
○ |
○ |
○ |
4 やる気 |
○ |
× |
× |
5 学校時代の自己像 |
○ |
× |
× |
5 調査対象者の基本属性
|
|
日本 |
中国 |
|
2003年 |
2002年 |
2002年 |
||
性別 |
1. 男性 |
59.2 |
62.5 |
53.1 |
2. 女性 |
39.7 |
33.7 |
46.2 |
|
無回答 |
1.1 |
3.8 |
0.6 |
|
卒業学校 |
1. 普通高校 |
12.9 |
- |
- |
2. 職業高校 |
3.6 |
- |
53.4 |
|
3. 専門学校 |
4.2 |
- |
- |
|
4. 短大 |
3.5 |
- |
- |
|
5. 四年制大学 |
71.2 |
- |
45.5 |
|
6. その他 |
4.2 |
- |
0.2 |
|
無回答 |
0.4 |
- |
0.9 |
|
職 種 |
1. 生産現場 |
3.1 |
4.2 |
22.6 |
2. その他の現場 |
7.9 |
10.6 |
8.3 |
|
3. 店舗 |
51.2 |
27.4 |
7.2 |
|
4. 営業職 |
7.4 |
15.2 |
14.2 |
|
5. 事務職 |
1.9 |
6.0 |
18.8 |
|
6. 研究職 |
2.5 |
2.8 |
13.9 |
|
7.その他 |
21.8 |
27.8 |
10.2 |
|
無回答 |
4.2 |
5.9 |
4.8 |
|
|
総数(人) |
1113 |
2997 |
1114 |
|
|
日本 |
中国 |
|
2003年 |
2002年 |
2002年 |
||
産 業 別 |
1 鉱業 |
0.0 |
0.0 |
1.8 |
2 建設 |
0.0 |
4.3 |
3.2 |
|
3 製造 |
5.0 |
12.0 |
13.1 |
|
4 卸・小売 |
40.0 |
15.6 |
1.3 |
|
5 金融・保険 |
5.0 |
5.9 |
10.5 |
|
6 不動産 |
0.0 |
0.8 |
3.3 |
|
7 運輸・通信 |
0.0 |
3.6 |
13.6 |
|
8 電気・ガス・水道・熱供給 |
0.0 |
0.0 |
1.1 |
|
9 サービス業 |
50.0 |
45.4 |
33.0 |
|
10 その他 |
0.0 |
8.3 |
13.3 |
|
無回答 |
0.0 |
3.9 |
5.7 |
|
会社規模別 |
1 99人以下 |
0.0 |
0.8 |
11.9 |
2 100〜499人 |
50.0 |
13.1 |
22.1 |
|
3 500〜999人 |
15.0 |
21.4 |
14.4 |
|
4 1000〜1999人 |
20.0 |
12.6 |
10.9 |
|
5 2000〜2999人 |
5.0 |
10.7 |
11.7 |
|
6 3000〜3999人 |
0.0 |
11.7 |
4.1 |
|
7 4000〜4999人 |
5.0 |
6.2 |
2.1 |
|
8 5000人以上 |
5.0 |
19.4 |
17.3 |
|
無回答 |
0.0 |
4.1 |
5.6 |
|
|
総数(人) |
1113 |
2997 |
1114 |